2012年12月30日日曜日

!ホミ ザッツァン エイバアアアン と2012!




先日亡くなったCapital STEEZ。
自分はJoeyとのSurvival Tacticsやそれ収録のJoey Bada$$ '1999'内の曲、
たまにあがるLIVE動画等でしかSTEEZを見ておらず、彼のrapを追いかけてなかったんですが。
いなくなってから気になることはよくあって、
今日はSurvival〜の彼のパンチにやられたいと思います




■■■■■■■■Joey Bada$$ x Capital STEEZ 'Survival Tactis■■■■■■■■
(Capital STEEZ)


600万通りある死に方からひとつ選べよ
世界の終わりに 手持ちの武器はわずか
銃を新調 ブービートラップにバズーカも
状況をうまく運べよ
ブースターパックなんて必要ないのさ


※Pro.Eraのrapをcard gameに例えてのライン/
play your card right(物事をうまく処理するという口語表現)
ブースターパックってのは、15枚入りとかで売ってて
kidsが欲しがるアレっす
レアなカードをgetするために運任せで
ブースター買わなくても俺らは全員良い仕事するぜってことすね。


みんな昔はrapしてたなんて言いやがる
でもパンチラインさえ残してねえじゃん
俺がジャックすれば 
オマエらはあざだらけ
※パンチライン(verseのイケてる決め台詞/聴かせどころ)の衝撃と、
実際のパンチをかけてます
blue and blackってのは青黒いあざのことみたい

俺はマーティ•マクフライ モードさ
やつらに未来から来たって伝えてくれ
※映画'Back to the Future'より。
STEEZ、Pro.EraはHIPHOP GAMEのFuture。
'かつて'rapしてた古株に対して
新世代の力をみせてやるってことすね
マーティ•マクフライはBack to the Futureの主役

ホバーボードに乗り込んで、
マザーボードを掃除
※マザーボード=コンピュータのパーツの母体となる部分。
自分のrapでオーディオごときれいにしてやるってことでは

俺のRapはまるで口から吐く火
肺ん中はすでに焦げちまってる

エクスカリバーを振り回す
アーサー王みたいにパワフル
オーサー(書き手)王の俺は
ペンさえ使わない
※ここはあとで補足しますが、評価の高いラインす

リリック「書く」なんて大変
今、俺は上空にいる
SF映画みたいにな
ダチもイケてるんだ
お前がすげー興味あることに
俺も興味あるんだぜ

努力は実るなんていうけど
誰かベイスト•ゴッド様とやらに
「失業した時のために、
昼の仕事はやめないでくださいね」
って言ってやれよ
ベイスト•ゴッド=言わずと知れた、、Lil B 彼へのdis

俺らPro.Eraは
電子と陽子とともに上空さ
勢いはまさにアトミックボム

マジ馬鹿げてるよな
プレジデントに中指
「ファック センサーシップ」
※cencership=検閲/オバマ政権は
自国の言論の自由に規制をかけているためか

オバマが当選したら
Pro.Eraが干渉してやるさ

昔、血が流れることを軽く考えてた
でもそんなのくそったれ
最近じゃ発砲することなしじゃ
リスペクトされねーのか

コロンバインの犯人どもは
チャカ•カーン聴くべきだったんじゃねーのか
※コロンバイン銃乱射事件の犯人、
エリック•ハウス、ディラン•クエルボは
マリリン•マンソンがFavorite Artistだった

それとポケモンってアニメは
コミコンにもノミネートされねえだろ
中身なんて空っぽのまま
俺らの半数はシステムの犠牲になっちまう
※コミコンは、カリフォルニアでひらかれる
アニメのコンベンションのこと

マシーンが発達してから仕事も減った
ちっちゃなキッズが銃を手に取る始末
手軽な武器 コードネーム 
スミス&ウエッソン

アメフトのインターセプションくらい
すばやく被弾させる

もしお前の彼氏が
俺らを気に入らねえんなら
それくらいの速さで
この「メッセージ」を

終わらしてやるよ
■■■■■■■■■■■■■■■■
半訳半想像 by MAS

彼なりのサバイバルタクティクス(生き残り戦術)
テーマに沿ってるから攻撃的で、メタファーもクールっすよね

ブースターわざわざ買わなくてもしっかり俺らはお前の武器になれるぜ(ほかの雑魚と比べんなよー)みたいな余裕ぶりが頼もしい

聴く者にあざさえつくれないパンチなしラッパーも、インストにのせる相手が変わるだけで(それがSTEEZになるだけで)フルボッコです、みたいなね

で、アーサー王のくだりがこう。
King Arthur when he swung his sword
A king author and I ain't even use a pen in like a month or four

ArthurとAuthorでワードプレイ
アーサーのエクスカリバーて剣は岩にも突き刺さる非常にパワフルなものなんです

A king author and IってのはJAY Zのこともいってるのかも
JAYも俺もrapの「author」だけどペンなんて使わない みたいな
※ちなみにmonth or fourが意味わからんかったので見ないことにしとく

「ペンは剣より強し」なんて言葉があるくらいだから
ここではつまり、
アーサー王が振り回すめちゃめちゃパワフルな剣。
その剣よりもペン、つまり書いた歌詞、言葉の方が強いんだってことです。
しかし、その歌詞を書くペンさえ「あえて」使わない俺の方が、
その他大勢のペンを使うrapperよりさらにすごいんだぜっ
って言いたいわけでしょう


この言い回しをはじめ、全体とおしてパンチくらったっす

これをきっかけにSTEEZのrap、もっと堪能してきたいと思いま$$

あ、blog titileの2012のほうは、
長くなったんで次にまわします



0 件のコメント:

コメントを投稿