2012年11月20日火曜日

バッド•ア$$


この間のradioでも名前出てたJoey BadA$$。
最近だと、Black Hippy(ケンドリック ラマー在籍のcrew)のAB-Soulをfeat.した曲を発表。 
今年の夏にvideoがあがってた'Waves'はバースの間に2PACのインタビュー?の話声をいれてるということで、
2PAC好きの自分は注目してました。 

95年生まれ(!)
リリックはわかりやすくrapしつつ、部分的に言葉遊びで攻撃的にライムしてく。
 何より風貌がいいです、なんせスケートキッズだな。




■■■■■■■■■■■ Joey BadA$$ 'Waves'■■■■■■■■■■■
95年に俺が生まれてから、ママは9時〜17時で働きっぱなし 
大家は毎月のママと俺のいい訳にがっかりしまくってる(家賃延滞) 
悪い行いはしてないから、あらゆる神様にお願いするんだ 
フッドの奴らは最近物騒だから、歩くときはフードをかぶってる 
(君も)地元じゃないなら騒がないことだな 

イェー、これが俺がここを抜け出したい理由 
先人たちに憧れてる理由(音楽で成功してここをでたい) 

rapがソウルフルなら新聞にだって載れる 
うまいもの(ここではtofu=トーフ料理)食べながら、どこにでもとんでゆける 
周りはどうしようもないrapする連中ばっか 
リリックよりも流行のファッションさ 
みんな俺に曲を聴かせてくるけど、笑ってしまうから、 
奴らハテナ顔で尋ねてくるんだ。「どうかしたか?」ってさ。 

話をもどそう。ママは俺に夢を追いかけるよう言ってくれた。 
だから俺はMCになったのさ 
君や君のあこがれのrapperにガッカリさせられてからね 
「ジョーイ•バッド」って誰か聴いてみろよ 
喘息おこしたみたいに、話をやめるかも 
マグマよりも熱いキッズだってやつらは認めたくないからさ
 俺を馬鹿にすると大変な目にあうぜ 
病院代がかさむか、オリのなかさ 
みんながコンプレックスをかかえないようにレベルをさげたのさ 
すると特集された(コンプレックス誌に) 
ソース誌にも、もちろん(ここではsourceとsauceをかけている)
 歩けばラインを超えて、コースをはずれる(of courseからoff course) 
おれがはいてるシューズの話をすれば(日常の話をすれば)、 
みんなをセックスのときみたいに楽しませる 
嘘かまことか、Brooklyn(の北?)のこのキッズ(Joey自身)には 強大な力のサポートがあるんだ 
もし離婚や死別をしてなかったなら 
今もし俺にパパがいたら絶対俺を離さないだろうよ(それぐらい今俺は注目の的なんだ)
 生まれながらのチャイルドラバー(児童労働者) 
ボスなんていやしないぜ 
ドープだと思ったらトルネードみたいにレコードを巻き戻しな(もう一度聴け!) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 
半訳半想像 by MAS ちがってたらさーせん

0 件のコメント:

コメントを投稿